サムブロ@

登山、写真のことなど初心者がざっくりと書いてます。

2019年の山登りを振り返り in山梨県日向山

f:id:samel:20200726222944j:plain

登山、カメラ初心者、おまけに小心者。

サムエルです。

 

今この記事を書いている西暦は2020年。

最近、家にいる時間も長くなったこともあり

2019年に登ってきた山、山行を振り返ってみよう!と思い書いてみました。

約1年前に登った山なので記憶が曖昧なところもある可能性があり

参考になる情報などは少ないかもしれません。

 

記憶を思い出すことにより、私の脳は活性化されました。笑

 

 

「※まだまだ登山知識が浅い為、間違っている部分などあるかもしれません。御免」

 

さて!今回のお山は、山梨県 日向山!

(2019年4月28日の山行記録)

 

 

日向山とは?

 

 

 山梨県北杜市にある標高1660mのお山

山頂には花崗岩が露出したザレ場があり、ビーチのような風景が広がってるとか・・・

山なのにビーチ?!

うん、これは気になる

f:id:samel:20200726223219j:plain

※イメージ(住んでいる市内の砂浜)

見てみたい・・・

ということで日向山に登山することにしました。

 

日向山に登山開始

 

 

 

尾白川渓谷駐車場

 ↓

矢立石登山口

 ↓

日向山山頂

下山も同じルートで。

f:id:samel:20200726223715j:plain



写真が少なく、いきなり8合目の写真ですみません。笑

日向山ハイキングコースは、10/8などと何合目的な感じで

標識がありました。

10/8、山頂まであと少しかな^^/

 

 

f:id:samel:20200725151602j:plain

八ヶ岳

登山道から見えた八ヶ岳。うん、かっこいい!

登山道はわかりやすく登りやすかったです。 

 

 

f:id:samel:20200726224800j:plain

三角点

まずは日向山の三角点。

三角点のある場所はザ・山頂!的な雰囲気ではありませんでした。

日向山ビーチはもう少し先のようです。

 

 

f:id:samel:20200726224833j:plain

 

なにやら急に地面が白い砂に

 

こ、これは、、

 

f:id:samel:20200726225508j:plain

八ヶ岳方面

おー!

天空のビーチですね!八ヶ岳もきれいに見えます。

反対方向に目を向けると

 

 

f:id:samel:20200726225704j:plain

 甲斐駒ケ岳がどーーーん!

テンションあがって日向山の看板持ってジャンプしてみました。

 

 

 

f:id:samel:20200726143721j:plain

望遠レンズで甲斐駒ケ岳を。かっかいい、いつかは登りたい・・・

黒戸尾根から甲斐駒ケ岳登頂。憧れますね。

望遠レンズで甲斐駒山頂を見ていたら登山者の姿も見えたような気が・・・笑

それから、環水平アーク?ですかね。空に虹色の線が出ていました。

 

山頂はGWということもあり多くのハイカーの方たちでにぎわっていて、

みなさま景色を見たり食事をとったりと楽しい時間をすごされていました。

 

私たちも昼食をとり景色を堪能した後

登りと同じ道を下山

無事に駐車場に到着です。

 

日向山登ってみて

 日向山を登ってみて、キツイ登山というよりは気持ちの良いハイキングコースという感じ(個人的な感想。体力的に個人差はあるかと思います・・・)

日帰りで楽しめて絶景も味わえ、

八ヶ岳、富士山、南アルプス鳳凰三山甲斐駒ケ岳などの名峰を眺めながら歩ける

とても楽しいお山でした。

もし友人などを山好きにさせたい!という時があれば、まずは日向山に登ってみよう!

と誘ってみるのもありかな?と思いました。

私の住んでいる静岡県の某○○市からでは少し遠く

登山口まで気軽に行ける距離ではないですが・・・笑

(気軽に楽しめる山ですが、登られる際は事前に情報収集し、それなりに登山の恰好をして登られることをお薦めします)

 

 

f:id:samel:20200726230016j:plain

 

2019年4月28日