サムブロ@

登山、写真のことなど初心者がざっくりと書いてます。

アヴィレックス b-15洗ってみたよ

 

f:id:samel:20201207212246j:plain

・アヴィレックス(AVIREX)B-15

最近、バイクに乗る時にミリタリー的な感じで着れるジャケットなどを何となく探していて

ふらりと、よく行く某リサイクルショップへ

 

運命の出会い。笑

アヴィレックスのb-15を見つけました

買いやすいお値段で売られていたので即買い。

 

f:id:samel:20201208190337j:plain

肩の部分のプリントもキレイではないがしっかり残っています。

かっこいい!

 

 

f:id:samel:20201207231742j:plain

そのまま使ってもいいのですが、、、それなりに汚れなどもありまして・・・

うん、これは洗いたい。

中古品買って丸洗いするの大好きな私。

 

この衣類は洗って良いのか知識不足ですが

安かったしダメになってもいいや!みたいな気持ちで洗ってみることにしました。笑

(※もし洗う場合は洗濯タグの表記にしたがってクリーニングなどを行うことをおすすめします。)当たり前ですよね。笑

 

 

・b-15を洗濯

まずは、洗濯表記を確認。

f:id:samel:20201208190532j:plain

全部に✖がついてる・・・w

心配ですが洗ってみましょう。ww

 

ちなみに目立つ汚れが

 

f:id:samel:20201208190834j:plain

f:id:samel:20201208190845j:plain

こんな感じで黒い汚れがついています。

消えるかな??

 

・洗濯開始(手洗い)

f:id:samel:20201208191106j:plain

使う洗剤は、毎度何か大事な物を洗う時にお世話になっている

アクロン

今日もよろしくお願いします。

 

まず、

f:id:samel:20201208205709j:plain

一応、汚れがついていた部分にアクロンの原液をつけて

軽く叩いたりしてシミ抜き的なことをしておきます。

 

そして

浴槽にお湯をはり、アクロンを投入しよく混ぜて

 

いざ!

f:id:samel:20201208205908j:plain

b-15の入浴です!

軽く押したりして洗っていきます。

水が茶色くなり、ちょっとびっくりしましたが洗う前には戻れません・・・w

 

その後、20分程度漬け置きし

何度か水を入れ替えながらすすぎの工程

(良いのか分かりませんが、ボア部分をふわふわにしたいと思い

 最後に柔軟剤を少し入れてみました)

洗濯機の脱水工程を使って軽く脱水しました。

あとは、干します。

f:id:samel:20201208210939j:plain

お外に干しましたが、日が当たらず風通しの良い場所にしました。

 

・洗濯終了

f:id:samel:20201208211211j:plain

しっかりと乾いて洗濯終了です。

なんか色が濃くなった気が・・・変わらないかな?w

 

汚れていた部分は、

 

f:id:samel:20201208211338j:plain

f:id:samel:20201208211347j:plain

ほとんど分からなくなるくらいまで落ちました!

 

f:id:samel:20201208211544j:plain

肩のプリントも消えずに残ってくれています。

良かった。

 

・フライトジャケットを洗ってみて

意外と普通に手洗いで洗えるんだな~と思いました。

ジャケットにとって良いのか悪いのか判りませんがw

まあ、見てすぐに分かるくらいキレイにもなりましたし、良かった。

 

もし洗いたい場合は必ず、そのジャケットについている洗濯表記に従って

判断してくださいね。