サムブロ@

登山、写真のことなど初心者がざっくりと書いてます。

フィルムカメラ買ってみたよ

f:id:samel:20200729224816j:plain

登山、カメラ初心者、おまけに小心者。

サムエルです。

 

今回は少し前に中古で買ったフィルムカメラ

フィルムを入れて撮って現像してもらったよ。

って話です。

 

 

 

・なんでフィルムの一眼レフカメラ買ったの?

「なんでフィルムの一眼カメラ買ったの?」

って聞かれてもしっかりとした答えは言えないかもしれません。

自粛生活の中、なかなか山に登れず

また山に登れるようになったらフィルムカメラでも持って

登ってみようかな~、となぜか考えはじめ

気がついたら某オークションでポチってました・・・笑

ちなみに

私は修学旅行の時などは「写○んです」などの使い捨てカメラを一人1個は持って行った世代でフィルムのカメラには触れたことがあります。

 

 

そして、いろいろ悩んだ末、

 

・買ったカメラはアサヒペンタックスK2

f:id:samel:20200802205550j:plain

asahi pentax k2

 買ったカメラはアサヒペンタックスのK2。

k2は当時のペンタックス一眼レフ、Kシリーズでは最上位機種?だったらしく

電子式シャッターや絞り優先AEが搭載されていて、当時のペンタックスKシリーズの他の機種とは違う部分があるみたいです。

(Kシリーズは他にKX、KMなどあります。)

私がなぜこのK2を買ったか、

見た目がかっこよかったから、そしてK2という名前がかっこよかった・・・

(世界第2位の高峰の山と同じ名ってところにときめき。笑)

 

まぁ、こんな感じであまり下調べもせず軽い気持ちで買ってみました。

そして

実際、手元に届いてみると、

うん

・・・

 かっこいい!

古いものが好きな性格もあり、バイクの絶版車かっこいい的な感じ?で

とても気に入りました。

 

アサヒペンタックスK2

f:id:samel:20200805125401j:plain

K2。なぜK2って名前なのか理由は知りませんが、

 

 

とりあえず

f:id:samel:20200805132846j:plain

リコーペンタックスK1とアサヒペンタックスK2

並べて記念撮影してみました!笑

年代は違うカメラですがどちらもかっこいいです。

 

 

そして、

 

 

お気に入りの銘柄のビールを飲みながら2台のカメラを眺める。

はい。もう素晴らしく楽しいです。

(好きなビールはヴァイツェン

ドイツビール!ありがとう!Prost!

 

  

 

 次は背面

f:id:samel:20200805133244j:plain

背面

K2の背面はこんな感じ、

左上に電池の残量を確認するランプがついています。

 

 

f:id:samel:20200805133439j:plain

上から

上からはこんな感じ。

 

シャッタースピードはBと8秒~1/1000秒。

シャッターダイヤルをAUTOMATICにすると絞り優先AEにになりカメラがシャッター

スピードを決めてくれます。

 

レンズはsmc pentax-m 50mm f2

カメラとセットでついていました。

 

 

 

f:id:samel:20200806134610j:plain

ストラップはペンタックス純正のジーンズ生地のストラップを装着してみました。
ジーンズ好きなので大変気に入ってます。

かわいい!

 

 

・撮って現像してもらったよ。

 

f:id:samel:20200808163112j:plain

フィルム

 使ったフィルムは富士フィルムさんのSUPERIA PREMIUM 400

撮り終わったフィルムは現像してもらい写真はデータにしてもらいました。

 

写真へたっぴですけどK2で撮ってみた写真がこちらです。

 

f:id:samel:20200808164343j:plain

 

f:id:samel:20200808164513j:plain

f:id:samel:20200808164524j:plain

こんな感じで近所を散歩しながら撮ったりしてみました。

写真が良いか悪いかはわかりませんが・・・

とりあえず撮りたいものが写っていて安心しました。

使えてよかった。(>ω<)

 

フィルムカメラデジタルカメラとはまた違うジャンルとして自分の中では楽しめそうな気がしました。

最初は山に持って行こうかな~。と考えていましたが、

古いカメラなので大事に使いたい・・・

雨や砂ぼこりなど心配だな・・・

と考えるようになり登山に持って行くかは

悩み中です。笑

f:id:samel:20200808165529j:plain